演奏動画「風吹きて川波立ちぬ」配信♪

心地よい風がカーテンを揺らしています。鳥のさえずりで今朝も早く目覚めましたよ。
良い天気が続きますね。春の陽気で眠たくなります。

さて、4月28日のBlogに曲のこと書きましたが、本日演奏動画「風吹きて川波立ちぬ」を配信しました♪
万葉集に詠われた織姫が彦星の訪れを静かに待つ心情です。

 風吹きて 川波立ちぬ 引き船に 渡りも来ませ 夜のふけぬ間に(万葉集:第十巻 2054)

「風が吹いて川波が立ったきましたよ。夜ふけにならないうちに船に乗って天の川を渡って来てくださいね。
という意味です。

私はこの歌から、一年待ちに待った彦星様にようやく会えるという胸の高鳴りをあえて抑え、心静かに訪れを待つ織姫の秘めたる心が、ひたひたと伝わってきます。嬉しいけれど、会えばまた会えない長い月日が横たわる現実は常にあるわけです。
嬉しいけど悲しい」と私は感じます。

ゆったりと聴いてくださいね
川のせせらぎもはいってますよ♪

YouTube動画はこちら⬇️
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWhpaXPaUeKngLoSRsFqwhHEXvYdltvq

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です