秋山の黄葉(もみじ)

昨日、レッスン動画を配信したところでしたが、その日のうちに来週に配信予定の動画撮影のために紅葉を探しに出かけましたよ。
天気予報では、晴マーク☀️。
なのに…朝からどんより〜寒かったです。
この日しか撮影日が取れなかったので、仕方なく『どんより空』の下での撮影となりました。

でも曲が悲しい曲なので、澄み渡った青空…よりも曇り空もいいかな、なんて思っています。
悲しいといいましたが、静かな曲調なので、ゆったりと聴いて頂けるかと思います😊

万葉歌をテーマにした曲『秋山の黄葉茂み』という曲です。
宮廷歌人 柿本人麿が妻をなくし、秋山にさまよう妻の魂を探しているという歌が題材。

今は「もみじ、こうよう」を「紅葉」と書きますが、万葉集では「黄葉」。
黄色く色づく葉が多かったからだと聞きましたよ。

ああ、しかし、赤く、黄色く色づく木々、美しいですね。
美しい季節ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です