一粒万倍日😄

「一粒万倍日」!
昔から言われている「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実るっていわれる日ですよね。
古代で行われていた『太陰暦』で使われていたそうですよ。
つまりお月様の満ち欠けの繰返し…旧暦です。

『この日に何かしたら万倍になって返ってくる!』
なんて言われる日ですから、種まきはもちろん♪
仕事始め、開店、新しい事をスタートさせたり、結婚やお引っ越し、お金を使う事も吉!
やった事が何倍にもなって返ってくると言われてます。

夕食時の団欒で、ちょっとだけネガティブ話題(コロナのね)になったので、今日は「一粒万倍日、そんな事いったら万倍になって返ってくるよ〜っ」
と言ったら、みんな急に楽しい話をしだしましてね。
最後はもう、大笑いの夕食になりました😄
明るい夕食、万倍にも返ってきそうです♪

今日は朝早起きして、気になっていた稽古場のベランダ掃除をしましたよ。
去年はコロナで春も夏もほとんど出なかったベランダ。
結構広いというか長細いんですけどね。

都会なのに、大阪城や難波の宮も近い事もあって、鳥が沢山飛んで来るのです。
渡鳥も休憩していますよ。
なので、植物の種を、運んでくるのでしょうかね。
草が生えます!

一年、ほったらかしだったので、クローバー、セイタカアワダチソウの残骸や、枯れススキに、苔。
いろんな雑草が生えているのですよ。
1時間ほどかけて、雑草抜き。

ちょっと、土いじりの気分で楽しかったです。
その後、ゴシゴシと洗い流し、爽やかな空間になりました😊

この爽やか感、万倍になって返って来そうですね。

あ、ちなみに一粒万倍日は毎月ありますよ。
チェックしてくださいね。
次は4月13日、22日、25日だそうですよ。

なにかワクワクする事始めましょうね💕
ワクワクが万倍になって返ってくるかもですね♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です