北斗七星⭐️

昨日、ようやく切り終えた切絵41枚!
写真撮影もすみ、動画編集へとバトンを渡せました💦
大変でしたけど、晴々とした気分です😄

今宵は星空見れるかな。
あ〜〜、満天の星空を見にどこか行きたい〜😄

でもまあ、お陰様で夏の星座に関しては、ちょっぴり詳しくなりました。
今までは、見つけられる星と言えば、せいぜい「北斗七星」と「北極星」ぐらい。
なのに今では北斗七星は「おおくま座」。
くまさんの尻尾にあたるところが北斗七星だよ〜なんて言える😁
(知ってるよ、それぐらいって言われそうですが💦)

北極星の周りをぐるぐるまわるので、北極星の守り星。
北極星を神格化したのが「妙見菩薩」(みょうけんぼさつ)。
つまり、星の仏様です⭐️
『妙見信仰』(北辰信仰)ですね。
北極星や北斗七星信仰は、平安時代に広がったと聞いていますよ。

大阪府河内長野市にある『観心寺』ご存知ですか?
弘法大師『空海』が開いたお寺で、それは立派な由緒あるお寺なんです。

そこになんと、日本で唯一の『北斗七星を巡礼する7つの星塚』があります💕
本尊である「如意輪観音像(にょいりんかんのんぞう)」を中心に配置された星塚。

平安時代に空海が、人々を災難から救うためにと天から『北斗七星』をおろす。
勧請(かんじょう)するっていうんですよね。
北斗七星の中心、つまり北極星の位置に、ご本尊である「如意輪観音像(にょいりんかんのんぞう)」を。
そのまわりに7つの星塚を配置する事で「立体星曼荼羅」を完成させたのです。

大宇宙の大いなるパワーが、この星塚に込められているという事なんですね!
ダイナミックですよね。
星を地上に降ろすなんで、なんともロマンチックですね。

小山なんですけどね、ぐるりと短時間で一周出来ますよ。

数年前に観心寺で「七夕コンサート」した時に色々と、ご住職からお話を聞かせてもらいました♪

星の仏様は、星々の最高位である北極星ですからね。
とにかく、なんでも願いを叶えてくれるパワーがあるとか。

あ、そうそう。
それで面白かったのが、北斗七星には『自分の星』が決まっていて、干支なんですけどね。
ちょっとわかりやすく書いてみました⭐️

わかりましたか😊
夜空を見上げて、自分の星を見つけてくださいね〜〜〜⭐️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です