急に寒さが増しましたね。

昨日は奈良県での篠笛レッスンに行って参りました。
明け方の雨が一旦上がり、午前中は心地良かったんですけど、再び降り出した雨と共に気温がグングン下がりましたね。
寒かったです。

夕暮れ時の帰り道、震えながら雨の中歩きましたよ😅
「熱々の鍋焼きうどんが食べたい!」って思いながら。
で、昨晩は冷蔵庫にあった食材の「白菜、ネギ、3種類のきのこ、お豆腐、卵、三つ葉」を使った『鍋焼きうどん味噌仕立て』を作りました。
あったまる〜〜〜〜🤗
冬はやっぱり、熱々が嬉しいですね。

今朝も冷たそうな雨が降っています。
今日はスタジオでのお稽古日。
来てくださる皆さんの足元が心配です。

さて、本日は水曜日なので、いつものようにYouTube動画配信しますよ〜。

隔週でお届けしているレッスン動画の日です。
今回のテーマは「身体も楽器の一部!」です。
お腹の中って見えないので、実際に動いている様子を見たことはありませんが、息の形と肺の動きって密接なんですよね。
それを作り出すのが横隔膜。
それをコントロールしているのが「丹田」なんですね。

様々な表情を作り出せる篠笛の音色。
素朴なんですけど、良いですね〜💓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です