初詣『伊勢神宮』

先日、初詣に「伊勢神宮」。
今回は車で行って参りました。
早朝なら、参拝客もまだ少ないかな〜という事で、まずは『外宮』に7時過ぎ到着!

朝の清々しい空気と冬の凜とした冷気で、心も体も一気に浄化。
参拝客も少なく、ほんとうに清々しかったです。

その後、みちひらきの神様「猿田彦神社」へ。
天孫降臨に大きく関わったのが猿田彦大神さま。
天照大神のお孫さんにあたる瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を高千穂に案内した事で有名ですね。

もう20年以上前から、ことあるたびにお参りに行き、道を開いてもらっています。
「おみくじ」はここと決めています😊

『内宮』でも感謝をささげ、早朝のうちに伊勢を後にしました。
行けてよかったですが、運転はやっぱり疲れました。
次回はやっぱり電車がいいなあ〜。

実この数日、軽い「めまい」😵‍💫で、なんとなく体調を崩しておりました。
家族が入院し病院を行ったり来たり。
そんな中、予想外の事も勃発!
毎日何かしらずっとバタバタ、気持ちも落ち着かずでしたのでね、その影響だと思います。

特に、人の気を受けてしまう性質を持っているので😅
本人のように衝撃やダメージを受け、気分が悪くなったり、病院で具合が悪い人を見かけると、それも受けてしまうし。
足が痛い人をみると、私まで足が痛くて動かなくなったりと…。
なかなかね〜、面倒な性質です。

なるべく見ないようにとか、怖いニュースは聞かないようにとか、人混みは避けるとかして、自分の心を守っているのですけどね。
今回はそうもいかず、いやあ〜久しぶりにやられました💦

随分、気持ちも落ち着いてきたので、もう大丈夫です😊♫

明日の朝には満月を迎えます。
なので今夜は、ほぼ満月の美しいお月様が見れますよ〜。

満月に向けて溜まってきたものが限界に達し、これを機に心が解き放たれて行く!
今回は新月からのこの期間しんどかったから、やっほ〜〜って気分です。
皆さんはいかがでしたか?
お正月疲れ出ていたら、満月を機にすっきりとなりますように〜〜〜。

そうそう、1月20日はもっとも寒い時期『大寒』に入ります。
『大寒』の入り日に生まれた「卵」を食べると良いって言われますね。
栄養価が高く、健康運アップ、金運アップなんて言われています。

今年も、20日生まれ「大寒卵」注文しましたよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です