『立春』は一年の始まり

いよいよ明日から2月「如月(きさらぎ)」ですね。
今日の日差しにも春の気配を感じますよね〜。

今朝は早起きして、掃除に熱中していました😊
観葉植物の葉っぱも一枚づつ拭きましたよ。

部屋中〜すっきりです。
ちょっと、コーヒーブレイク☕️

この時期、気分は高揚します。
気忙しく感じる事もあります。

だって、2月3日は「節分」
2月4日は「立春」がきます。

本格的に春と共に一年が始まるのです。
2月3日は「節分そば」をいただきますが、まさに「年越しそば」と同じですよね。
「豆まき」をして、魔を滅し、新年「立春」をお迎えする大切な日です。

今年は2月1日が「新月」なので、まずここから気持ち新たに!
そして、2月2日。
「2022年2月2日」なんとも2が5つ揃うので、なんとなく良い事が起こりそうでしょう。

2月3日、4日を過ごすと2月5日。
この日は、一粒万倍日。
立春過ぎたら、3月までの吉日に「おひな様」を飾る!っと決めています。
今年は、さっそく2月5日に一粒万倍が来るのでね、「おひな様」を出す予定です。

そうそう、5日はスタッフKさんのbirthdayなので、お誕生日会もありました〜🎂

ね〜、2月はいきなりワクワクですよね〜。

その後は「梅見」の計画も立てますよ😊♪

追伸:写真のお菓子は山本永寿堂さんの「めでたきびだんご」。
並べてみたけど、可愛すぎて〜💕食べられない!
で、また片付けました💦
(めでたい日の食後のデザートにします😅)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です