夏越しの大祓

6月30日は夏越しの大祓(なごしのおおはらい)。
心身の穢(けが)れ、罪や過ちを祓(はら)い清める日ですね。
茅で作った大きな輪をくぐる「茅の輪くぐり」で浄化。
また「形代(かたしろ)」(人の形に切り抜いた紙)に自分の罪や穢れを移し清める日とも言われています。

昨日は神社にいかれた方も多かったのではないでしょうか。

私は、家の浄化とばかりに、掃除しましたよ。
やっぱり、まだまだ捨てるものがゴミ袋3袋にもなりました😆

今朝、ゴミ屋さんが、穢れとともに浄化していってくれました。
感謝、感謝!

「夏越しご飯」としては、色とりどりの夏野菜を昨晩はたっぷり頂きましたよ。

小豆がのった三角形のお菓子「水無月」。
毎年この日に頂くのですが、今年は近くの和菓子屋さん2軒行きましたが売ってなくて…。
で、「きんつば」を三角形に切って、頂きました😅
まあ、気持ちが大切ですよね。

という事で、下半期もスタートです。
猛暑のスタートですが、元気に前に向かって、でも自分のペースで進みましょう。

連日、暑い中選挙活動しておられる皆様、また応援を聞きに行かれている皆様、お疲れ様です。
しっかり、私たちの立場、目線にたって、共に戦ってくれる政党を選びたいものですね。
ぜひ、参加しましょうね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です