観月『十三夜』(じゅうさんや)

雨がよく降りますね。
ひと雨ひと雨、気温も下げてゆきます。
秋の長雨を「秋霖」(しゅうりん)と呼びますが、今日は嬉しいことにひと休み。
で、またまた明日から雨の日。

実は今日のお天気、ずっと気にしていました。
だって、今日は大切な観月の日『十三夜』ですからね〜。

日本古来より、「十五夜の後には十三夜」と言われています。
先月の素晴らしかった仲秋の名月、思い出しますよね。
あの後にくる十三夜も見る事で、初めてお月が完成。
昔の方は、両方の月をセットで愛でていたのですね。

片方しか見ないことを「片見月」と言われます。
「片見月」にならぬよう、私も毎年、十三夜を見る事にしていますよ。

今夜、見れそうですね😊
お月見セットを用意しなくっちゃ💕

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です