神無月(かんなづき)

旧暦の10月は「神無月」といって、八百万の神が出雲大社に集まって、大会議をお開きになるんですよね。
出雲だけが「神在月」って言うのですよね。

今年の神無月の期間は10月25日から11月23日(祝日)までですね。
この時期に出雲にお参り、いつか行ってみたいです。

でも、時期は違いますけど、出雲大社には3回だけお参りした事があります。
1度目は、島根県平田で「自動車免許取得合宿」で滞在していた時。
そう、島根県で車の免許取ったんです。宍道湖や出雲大社前が教習ルートでしたよ。
2度目は、島根県でのコンサート。
夜通し「神楽フェスティバル」があって、そのゲストで演奏させてもらいました。
3度目は、広島県でのコンサートの帰り。
出雲まで足を伸ばして旅行しながら帰った思い出があります。

そう思うといよいよ今年もクライマックスです。
あと1週間もしたら、二十四節気で言うところの立冬です。
いよいよ『冬』が来るんですね〜〜〜〜。

今日も青空、秋晴れの朝を迎えていますが、こんな日を大切に過ごさないともったいないなあ〜と思ってしまいます。

そうそう、昨日から切絵はじめています。
前々からやりたかった「百鬼夜行」(ひゃっきやこう)妖怪たちの行進です。
といっても、おどろおどろしいものではなく、かわいい妖怪たちの登場です〜。

20年ぐらい前、映像をつかって、百鬼夜行を題材にコンサートをした事があるんです。
その時は表現しきれなかったので、いつかまたやりたいと思っていたんですよね。
ちょこちょこと登場させますのでお楽しみに。
ああ、もちろんYouTube配信しますからね。

さあ、今日も1日、頑張ろう。

あ、昨日編み始めたマフラー。
足らない毛糸玉買ってきて、結局、編んでしまいました。
ザクザク編みの完成♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です