「冬至」「クリスマス」を超えて

22日「冬至」を祝い、24日25日と「クリスマス」で祈り、今年の大きな節目を超えましたね。
いよいよ、新年を迎えるための準備に突入です。
今日、篠笛教室のあと、クリスマスグッズはさようなら。
きちんと片付けて、新年を迎える装いに変える予定です。

一年、はやかったですね。
でもこの飛ぶように過ぎた一年ですが、色々なことを感じ、学び、沢山の経験をさせて頂きましたよ。
あ〜、私また成長できたなあ〜、強くなれたなあ〜と感じでいます。

日本でおきている事、世界でおきている事に心揺さぶられず、いつも冷静に物事を見抜く目を養う事が大切ですね。
そして、自分の心の声に従って、自分自身がどうしたいのか、どう思うのかという視点にたって歩みたいと思います。

身近な事としては、結構ね、同居中の父との関係性でしんどかったです。
大きく揺さぶられ、考えさせられて、悲しんだりと辛い数年間でした。
でも、そこで学んだことは、相手を許す、相手を信頼する、相手の力を信じる事でしたね。

こうしたらいいのに、とか、なんでこんな事するのかな〜とか。
もっと周りの人の事考えられないかな〜とか、自己中心のひどい言動だなあ〜とか…。
ついついイライラと思うわけです。

でも、そんな気持ちにも嫌気が差して、もういいや、こんな気持ちいらない!って決めて、丸めて捨てたんです。
何回も捨てましたよ。
なんせ、いっぱいありましたからね😆

父が嫌いだったのですが、反対に父への執着だったのだと気づきました。
小さい頃から、いつも家にいない人でしたので、付き合い方もわからなかったのかも知れませんね。
お陰様で、ここ数週間はほんとうにね、びっくりするほど穏やかに過ごせています☺️

Follow me!