『獅子舞』

昨晩もお客様があって、夕食は楽しいひととき。
ワイワイガヤガヤと宴もたけなわ〜の時なんですけどね、いきなりピンポ〜ンと玄関のベルが。

なんと、なんと、獅子舞が来てくれました😆

昨年、私が体調を崩したのを聞きつけて、病気したところを噛んでくれて、邪気を食べてくれましたよ😊💕

私の知人で、プロの獅子舞師。
餅つきパフォーマンスもして、お客様を沸かしているチームなんですけど、お二人で仕事帰りに寄ってくれました。

玄関から勢いよく音楽に合わせて踊り混み、激しく舞ったあと、父の頭も噛んで、またお客さまの頭も次々噛んで下さいました。
ありがたいです。
写真撮りたかったのですが、あんまりびっくり興奮しすぎの慌てすぎで、携帯が見つからず😅💦
撮って頂いたこの一枚のみ💦
激しく舞う勇姿を残したかったです〜〜。

私はひたすらびっくりでしたけど、『今年一年も元気に過ごせる』と父もお客さまも大喜び💕
やっぱり今年は上昇気流にのっていけそうですね。

『獅子舞』といえば、お正月やお祭りが浮かびますね〜。

日本だけでなく、インド、チベットや中国、韓国で見られる伝統芸能の一つです。
発祥の地はインドだそうで、日本へは仏教とともに伝わったと言ってました。
飛鳥時代ですね。

「獅子舞」は“厄払い”。
邪気を払い、一年を無病息災で過ごせますようにとの願いが込められています。
頭を噛まれると一年が元気に過ごせると言われたり、「噛み付く」から「神がつく」と言って、縁起がいいのですって。
獅子舞には雄獅子と雌獅子があるようで、歯並びで見分けるのだそうです。
そんな説明もして下さいましたよ。
ちなみに今日来た獅子は雄獅子、名前は『大和』!

感謝、感謝💕

Follow me!