大寒(だいかん)に入りました☃️

二十四節気でいう『大寒』にはいりましたね。
一年でもっとも寒い時期と言われていますが、今年は来週あたりがもっとも寒そう〜
『大寒』と聞くと寒い〜〜って思いますけどね、感覚的には私は好きなんです。

なぜなら、春の一歩手前だから。
この時期、梅も咲き始め、桜の蕾も膨らみ始め、春へ向けての準備はもう最終段階ですよ😊

蕗の薹(ふきのとう)や福寿草も咲き始めているのかな〜。

あと、半月もすれば2月4日「立春」を迎えます。
「立春」前の2月3日「節分」も大切な節目です。
春はもうすぐですよ〜〜

この時期に生まれた卵は『大寒たまご』。
特に寒い時期の卵には栄養素がたくさん詰まっているそうなので、皆さんも食べて見てくださいね。
「無病息災」縁起物ですね。

さて、今日はもう金曜日ですが、水曜日には「お散歩」動画がYouTube配信されています。
暖かな1日、カメラを持ってね、大阪城をぶらぶらしてみましたよ。
どうぞ見てください😆

そうそう、渡鳥「ゆりかもめ」がたくさん来ていました。
ロシアやアラスカから飛んでくるんですって!

ゆっくり羽根を休めてくださいね、って気分になりました😊💕

あ、「羽根を休める」「羽根を伸ばす」って普段使いますよね。
これって、渡鳥から来た言葉なんでしょうね。

皆さんもたまには羽根を休めて、ゆっくりしてくださいね。


Follow me!