「土脉潤起」(つちのしょううるおいおこる)

「雨水(うすい)」に入りました。
七十二候の「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)。
「雨水」の初候となりましたよ。

「土脉潤起」難しいですね。
「雪から温かな春の雨にかわって、寒さでコチコチに固くなっていた大地が潤い始める」という意味だそうです。
そういえば、昨日から春の雨が降り続いています。

今朝も植物に挨拶しに、ベランダに出たら、思っていた以上に寒くなかったです。
どんより空ですが、気候は明らかに春。
「雨水」にふさわしいなあ〜と思いましたよ。

土の中では、眠っていた根っこや虫たちが目を覚まし始めているのでしょう。
ブロッコリーも一気に花が咲き始め、そろそろ収穫(ちょっと遅い💦)しなければと思っています。

Follow me!