鴻雁北(こうがんかえる)

今日からまた新しい暦に入りました。
七十二候(第14候)「鴻雁北(こうがんかえる)」
一つ前の暦では、ツバメがきたよ〜だったのですが、今度は雁が北へと帰るんですね。
秋までさようならですね。
寒い冬を日本で過ごす鳥もいれば、暖かい日本で過ごす鳥もいる。

季節の移り変わりと共に生きているなあ〜と感じますね。
七十二候と過ごす日々ですが、より季節の移り変わりを大切に出来るようになった気がします。

そうそう、昨日は、仕事終わりで近くのお寺「四天王寺さん」に行ってきました。
広い境内で、気持ちの良いお寺ですよ。
おまりにお天気が良かったので、「お写ぽ」です〜😆

もうハナミズキが満開でしたよ。

Follow me!