もうすぐ「重陽の節句」

9月9日は「重陽の節句」ですね。
菊の節句とも言われる五節句のひとつ。

菊には邪気を払う力があるとされています。

9月9日と陽の数字である「9」が重なり「重陽」。
この日は菊の花を飾り、菊の花びらを浮かべたお酒「菊酒」を用意。
無病息災・長寿を祈ります。

私も毎年この日は「栗ご飯」も炊いてお祝いしていますよ。

昨年のブログをみてみると、
「栗ご飯」の他に「酢の物」「ごぼうと鶏肉の甘辛煮」
「かぼちゃのバター焼き」「きんぴら」「焼き茄子の煮浸し」「豆腐サラダ」「茶碗蒸し」
「秋鮭の包み焼き」「茶そば」と書いてました。

我ながらすごい😅💦
今年はそれは無理💦
もっと簡素にいきたいと思います。

今日の夕方「菊の花」を買いに行こうと思っています💕

Follow me!