切絵と篠笛『十五夜〜月の満ち欠け』を配信♬

秋分からだいたい2週間あたりが二十四節気でいう『寒露』ですよね。
まだ私的にはピンときてませんが、今朝、山梨からメール。
冬支度をしている!っていう様子をご報告くださってね。
それを聞いて、あ〜もう季節はそろそろ寒露なんだな〜って思いました。

寒露の頃は空が澄み渡り、ひときわ『お月様』が美しく見える時期です。
月を楽しむ季節到来ですね😊

って事で、明日の9時、月を楽しむ動画を配信で〜す。

日本人は繊細に月の満ち欠けに名前をつけているっていうブログを以前書いた事がありますが、今回は満ち欠けを切絵にしてみました。

移り変わる月の名前🌖
空を見上げて、『十三夜がでたね〜』『今日はもう寝待月だね〜』なんて言うのも素敵ですよね❤️

YouTube動画一覧はこちら⬇️
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWhpaXPaUeKngLoSRsFqwhHEXvYdltvq

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です