大晦日の朝です。

大寒波が襲ってくると言う大晦日になりましたね。
皆様大丈夫でしょうか。
気をつけてお過ごし下さいませ。

ほんと早いですね、あっという間に12月31日、大晦日ですよ。
お正月を迎える準備の最終日。
忙しくなりますよ〜〜。

しめ縄も飾り、お重も拭いて。
どんなお料理が並ぶのでしょうね〜〜〜。
楽しく作りますね。

大晦日、『大つごもり』とも言いますね。
『つごもり』とは月隠(つきごもり)の事で、陰暦ではお月様がもっとも隠れる日です。
でも、昨日のお月様ご覧になりましたか?

満月ですよ!満月!

今年最後の満月なので、見たい見たいと、絶対見たい!と思っていました。
曇り空だったのですが、見上げると雲の合間から、煌々と輝く月がくっきりと見えましたよ😊
雲は流れているのですが、お月様のまわりだけを避けて進んでるようで、雲の輪郭もしっかりと見え、いや〜ほんと美しかった!

しばし、寒さを忘れて、月光を浴びていましたよ。
お月様のパワー、頂いた気分〜。
昨晩は、幸せな夜でした☺️

占星術は詳しくありませんが、240年続いた『地の時代』から『風の時代』に入った!
と言われていますね。12月22日でしたっけ。
イメージ的にいうと『風の如くに軽やかに舞う時代到来』って事でしょうか。

私はいつも皆さんに『篠笛は風のごとく…』っていう言い方をしてきましたが、風を象徴する楽器『篠笛』ですからね。
きっと篠笛の音色が、多くの人の心にもっともっと響き渡る年になるのではないかと、密かにワクワクしていますよ。

篠笛を愛する皆様へ、新しい年も共に笛の音色で『愛』を届けてゆきましょうね。

今年一年、本当にお世話になりました。
コロナ禍をきっかけに、皆さんもきっとそうだと思いますが、様々な心の変化がおこり、色々と気付きも与えられたなあ〜と思います。

YouTubeにチャンネルを開設出来た事、またブログでの皆様と繋がれた事、辛い事も沢山ありましたが、本当に実り多き一年でした。いつも応援ありがとうございます。

来年も共に新しい時代を切り開き、歩んでゆきたいと思っていますのでね、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です