魔除け『柊と鰯の頭』

今年の節分は、2月3日ではなく『2月2日』です。
124年ぶりだそうですよ。
だから、今年の『立春』は2月3日ということになりますね。
1日早いので、注意ですね!

立春の前日に『鬼は〜〜外!福は〜〜〜内!』と豆まきをして、鬼を追っ払い、福を招く。
邪気を払う節分の行事です。
もう、スーパーでも節分のお豆さん売られていますね😊

節分飾りとしては、魔除けの『柊鰯』(ひいらぎいわし)。
鬼が嫌う臭い鰯の匂いと、柊の葉っぱのトゲトゲで、鬼や魔物を撃退ですね!

私の豆まきの原風景、たぶん節分の記憶で一番古いものだと思いますが…。
3〜5歳ぐらいかな〜。
その頃は祖父母と一緒に住んでおり、夜に玄関で豆まき。
窓に移る電灯の影がゆらゆらと…。
それが鬼に見えたんですね。
恐ろしくて恐ろしくて、結局『豆』を投げられなかったという思い出があります。

そうそう、『柊鰯』は節分の当日に飾るものだと思っていましたら、小正月の翌日。
つまり、今日から飾るという地域もあるようですよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です