菜の花

令和3年3月3日の上巳の節句(桃の節句)はいかがお過ごしでしたか?
トリプル3なので、特別感ありますよね。
私は、「甘酒」「ちらし寿司」「菜の花のお吸い物」(貝が苦手😅なので「蛤のお吸い物」ではありません)に「胡麻豆腐」。
「菱餅」に、お雛様をかたどった「和菓子」。
それに、可愛い「雛あられ」に「雛マシュマロ?!」をもらいましてね。
それも食卓に並べ、色とりどりの『大人女子のひな祭り』をしましたよ。

四季の行事を楽しく日常に取り入れると、心ワクワクしますね。
昔からこのように季節を大切に感じながら、日本人は過ごして来たのですよね。
日常に追われがちですが、節目節目で思い出していきたいと思います。

3月3日にも食しましたが、「菜の花」今が旬ですね〜。
1月終わりか2月初めから出始めた「菜の花』😊
大好きなんです。
この1ヶ月で何度も頂きましたよ。

お浸しにしたり、お吸い物に入れたり、卵焼きに刻んで入れたり、天ぷらにしたり、白和えもよくします。
でも、菜の花が咲き始めたら終わりですね。
今のうちに食べておこう😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です