月の光にただ一目

爽やかな5月のはずが、すっかり梅雨に入ってしまいました。
今日も雨ですね。
雨の日も楽しみたいと思います😊☔️

さて、本日「篠笛の息吹 ひととき」を配信しました。
今回はちょっとバタバタの撮影になってしまいましたが、なんとか間に合いました😅💦

紹介したい万葉歌は沢山ありますので、楽しみにして頂けたらと思います。
今回は「月の光にただ一目」。
万葉集をテーマにしたオリジナルアルバム、2枚目アルバム制作中に出来た楽曲です。
私にとって、結構思い出深い曲なんですよね〜。
コンサートでも、よく演奏してきました。

み空行く 月の光にただ一目(ひとめ)あひ見し人の夢(いめ)にし見ゆる  
(安都扉娘子 万葉集 巻4-710)

月の光でちらりと見たあの人が、素敵で忘れられない!夢にも出てきた!と詠っています。
ストレートですね。
わかりやすい。
要するに一目惚れですね😍

YouTube動画一覧はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWhpaXPaUeKngLoSRsFqwhHEXvYdltvq

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です