観葉植物

昨日で8月も終わり、8月最後の猛暑日となりました。
今朝は一変、大雨の9月初日を迎えています。

さて、昨日水曜日にYouTube配信しました「緑」Greene。

観葉植物を間近で撮影したものです。
それぞれの葉っぱなの形や、肉厚、葉脈の違いなどが面白いですよ。

部屋の中にある観葉植物のみを数えて見ると、15種類ありましたよ。
その中から、9種が登場しています。

花ものはもちろん大好きで、たとえ一輪であっても、花はかかさず飾っています。
癒されますよね。

それとは別にずっと、観葉植物は、何年も一緒にいて、側で元気を与えてくれる存在なんですよね。
初めは小さな鉢で家にやってきた植物たちが、10数年かけて大きくなってくれています。

引越しを何回か経験している古株の植物たちも元気です。

植物のサイクルで、古い葉っぱを落葉させることは当然ありますが、
私が元気がないと、植物は私のネガティブな部分を吸い取ってっくれて、葉っぱが黄色くなって落葉。
そして、私は元気になっていく…という事に気がつきました。

特に、それが顕著に現れる植物があります。
病気の時は、数枚。
気持ちがズドンと落ちた時は、いつのまにか一枚だけがこそっと黄色く枯れています。

葉っぱの色で自分の心の状態にも気づかされるのですよね。

なので、落葉したの葉を拾い上げる時は、感謝がこみあげてきます。
本当にありがたい存在です。
植物から元気をもらうと言いますが、これはね、ほんとに体感していますよ😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です