天地(あめつち)と久しきまでに万代(よろずよ)に

天地(あめつち)と 久しきまでに万代(よろずよ)に 仕へまつらむ 黒酒白酒(くろきしろき)  万葉集巻十九(4275)

「天地と共に、永遠に万代までお仕えいたしましょう。
このめでたい黒酒や白酒を捧げて」と詠われた万葉歌。
これは、新嘗祭(にいなめさい)の宴で、天皇の世が末長く永遠に栄えるよう、そして豊かな国であるよう五穀豊穣を祈って詠われたと言われています。
新米で出来たお酒をお供えしたのですね。

今日は、祝日「勤労感謝の日」そして大切な「新嘗祭」ですね。
先日、今年の新米を送っていただきました。
今夜は新米を炊いて頂きます。
感謝😊

さて本日のYouTube動画は「Breath of Flower」(花の息吹)。
「すすき」です♪

久しぶりに、すすきの丘を堪能して来ましたよ。
「五穀豊穣」実りなのでね、曲は『みのりの時」にしましたよ♪

皆様の人生も実り多き、豊かな日々でありますよう…祈ります😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です