蓮の花

先日『ミニマミ畑』で摘んだバジルでバジルオイルを作りましたが、今日のお昼にいただきました〜。
バジルスパゲティ〜!自画自賛のおいしさでしたよ❤️
なんだか、豊かな気分です。

昨晩「蓮の花」が完成〜!
と同時、ラインに蓮の花が届きました〜。折り紙で作った蓮の花です。
なんだか、タイムリーすぎて、ビッックリですよね😊
夜中にシンクロニシティだね〜〜と騒いでいました!

いつも猫の写真や動画をせっせと送ってくれる(私も猫好き❤️)可愛い女の子で、その子が花言葉も一緒に送ってくれましたよ。
『清らかな心』『神聖』。仏教との関わりを思うと、頷けますよね。
それと、『離れゆく愛』これはとても切ない・・・。

蓮の花といえば、三重県名張市にある「青蓮寺」の蓮の花と、奈良県にある「當麻寺 奥の院」の蓮の花を同時に思い出します。
どちらも、「井上真実/AZUMA ユニット」でコンサートさせていただいた思い出の場所です。
美しい湖 青蓮寺湖のそばにある山寺「青蓮寺」。沢山の種類、珍しい蓮の花がありましたよ。
100鉢、いや、もっとあるでしょうね。見応えがありましたね。

「當麻寺 奥の院」は浄土庭園といわれる美しいお庭が広がります。
四季折々様々な花が咲き乱れるのだよ、と聞きました。牡丹の花でも有名ですよね。

NHK「国宝の旅」の音楽を担当しておられた私の恩師である 故 東祥高氏が當麻寺の曼陀羅(国宝)に音楽をつけたご縁でコンサートをさせて頂きました。
ここの曼陀羅、私は写真でしか見ていませんが、金色に輝く美しいものですよ。
お庭が見える渡り廊下を歩いて、会場へ。
静かな午後、演奏を聞いてもらいました。懐かしい〜

な〜んて、書いていると東先生を思い出し、切なくなりました。
今の私があるのも、先生のおかげです。
厳しい先生で褒められたことはありませんし、「あほか!」とよく叱られましたよ😂
でも、沢山の愛を頂きました。先生と離れたしまったけれど、心にはいつもおられます。

あ、「離れゆく愛」蓮の花の花言葉、うなずけます。
東先生〜〜〜〜〜!!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です