「盆の月」を配信予定♫

梅雨があけて、一気に暑くなりましたね〜。
都会は朝から暑いです💦

緑豊かな自然の中だと涼しいでしょうね〜〜〜。

あ、そういえば懐かしい光景を思い出しました。
昔々ですよ、夏でもクーラーのいらない山の中で生活していた時期がありました。
夏は本当に最高!冬は逃げ出したくなるほど寒かったですけどね。

山の中の一軒家でしたので、どんなに音を出しても大丈夫。
和太鼓に三味線、舞方に笛や尺八といった音楽仲間の稽古場としても使っていて、舞台作りをしていましたよ。
廃校となった小学校の体育館を借りて昼間は稽古。
夜は遅くまであーだこうだと、舞台構成、曲作りなどして、山の家で数日間の滞在合宿してゆくのです。 
皆が帰った後、風の音や川のせせらぎが大きく聞こえ、なんとも言えない静寂感に一瞬包まれるのですが、この感覚がまた好きでしたね😊

笛だけでなく踊りの稽古もさせられました。
踊りはさっぱり身には付きませんでしたが😅…今となってはよき経験です❤️

8月第2週配信予定の「切絵と篠笛シリーズ」歳時記で『お盆』をテーマに切絵作りをしています。
その中の一つ『盆踊り』を切りながら、あ〜、踊りで手の動きをよく怒られたな〜と思い出しましたよ。

8月第2週、配信予定の『切絵と篠笛』はオリジナル曲『盆の月』です。
どうお楽しみに〜〜〜〜。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です