私の月は『寝待月』🌖

月は満月を過ぎ、どんどん下弦の月に近づいていってますね。

『上限の月』を過ぎ『満月』までの満ちゆく月は、もちろん好きです。
でも、『満月』から『下弦の月』までの時期は、私的には結構気になります。

『満月』
『十六夜』
そして、立って待とう『立待月』
座って待とう『居待月』
寝て待とう『寝待月』
夜も更けてやっとあがった『更待月』

満月過ぎてもこんなにも毎日呼び名を変えて、『お月さま』を楽しんだ感性が素敵ですよね。

そうそう、私が生まれた日に上がっていた月は『寝待月』。
ずっと昔、20~30年前、気になって調べた事があるのです。
その時は『十六夜だったらよかったのにな〜』と、ひどくがっかりした事を覚えています。
(どうして満月だったらと思わなかったのでしょね〜???)

でもそれ以来、『満月』から『下弦の月』までの時期が気になるのです。
ちなみに、昨晩が私の月でしたよ♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です