切絵シリーズ:五節句『重陽』配信〜♪

さてさて、今日は9月9日。
不老長寿を願う『重陽の節句』。

「偶数は『陰』、奇数には『陽』のエネルギーが満ちているのだ!」
(古代中国の思想『陰陽五行説』)
って、なんか聞いた事がありますよね。

だから…
陽のエネルギーを持つ一番大きな奇数『9』が重なるので、今日は特におめでたいって事ですね。
今日は良い事がおこるパワーに包まれてる!!!っていう方もおられますね〜。
どうなんでしょう。
きっとそうなんでしょうね。
皆さんに良い事が訪れますように😊

『重陽』にぴったりの万葉歌がありますよ。

父母が 殿の後方(しりへ)のももよ草 百代(ももよ)いでませ 我が来たるまで
(万葉集::第二十巻4326)

お父さんお母さんの住む家の裏に、ももよ草(野菊のことらしい)が咲いていますね。
ももよ草(百代草)の名のように百歳まで生きてくださいね、と詠われています。

両親に送りたい万葉歌です😊❤️

『重陽』の別名『菊の節句』なので、今回の切絵シリーズでは菊をせっせと切りました〜
軽快な曲『灯りの花』にのせてお届けしますね。
楽しんでくださいね〜〜〜♪

そうそう、菊の香りは邪気を祓うって聞きますよね。
「菊の節句」だし、今日は菊の花を少しだけ飾っています。

実は…
あんまり大き声では言えませんが、私、菊の香りを沢山あびると、クシャミが出るんです!
困ります…。

うん?いやいや案外、クシャミで邪気を祓っているのかもですよ〜。
ということは……
菊の花、もっと飾ればよかったかな?

YouTube動画一覧はこちら⬇️
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWhpaXPaUeKngLoSRsFqwhHEXvYdltvq

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です