秋は良いですね〜

『秋は夕暮れ』と枕草子は記していますが、空が高く見える秋の朝も良いものですね。
今日も秋晴れの爽やかな朝を迎えています。

…いきなり、『秋は夕暮れ』なんて書いてしまったものですから
頭の中は急に夕日の中を飛ぶ、寝ぐらへと急ぐカラスの風景が…。
夕焼け小焼けの世界が広がりましたよ。

秋は風情があって…ほんと良いですね〜。

『風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。』
(秋風に虫の声、それはもういうまでもなく素晴らしい)ですよね〜。
日本人ならではの虫の音を楽しめる感性。
万葉集にも『虫の音』を詠んだ歌はいくつかありますしね。
1300年前の先人たちも虫の音に秋の深まりを感じていたのです。

庭草に 村雨降りて こほろぎの 鳴く声聞けば 秋づきにけり (万葉集:第十巻2160)

(夕立が降った庭の草から、こおろぎの鳴く声が聞こえて来たよ。ああ〜〜秋だな〜)

ほんと、ストレートな歌ですよね。
秋風とこおろぎを詠んだ歌などもありますけど、虫の声にしみじみと秋を感じる感性。
今の私たちの感覚と全く変わらないですよね。

そうそう、今日は秋の収穫『とれたて野菜』を沢山頂いた〜って話をしようと思ったのですけど、ね。
いきなり話が逸れてしまいました〜😅

感謝な事に、ここ最近は畑で取れたよ〜っと、お野菜を持って来て下さいます。
ピカピカの野菜たちです〜
食欲の秋と相まって、ベジタリアンの私としては、たいそう嬉しい贈り物です❤️

さあ、今日もたっぷりと野菜料理、つくりましょ❤️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です