切絵シリーズ「日本の四季」秋の七草を配信♪

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったもので、突き刺さる日差しに怯えた夏の酷暑。
もうすっかり忘れてしまいました😊

昨日は奈良の教室。
彼岸だから〜と、大きな美味しい「おはぎ」を持って来て下さった方がいらしてね。
皆さんと共に頂きましたよ。
「昔、母が作るおはぎは、ご飯の中に小芋もいれてね〜」とか
「春は『ばたもち』、秋は『おはぎ』と名前が変わるのだよね」とか
そんな話を聞きながら、私も祖父母や叔母の事を思い出しました。

昔、「春分秋分(お彼岸)の中日は、太陽は真東から昇って真西に沈むのだよ」と
祖父が話していましたよ。
『西遊記』で有名な「孫悟空と三蔵法師」が向かった、西の彼方にある「天竺」の方向ですよね〜

お彼岸の中日に夕陽を拝むのは、阿弥陀仏の西方極楽浄土を拝むことと同じ、と
実家近くの山寺に住むご住職の講和で聞いたことも思い出しました。
日本神話に登場する『天照大神』も、まさしく太陽神。
古来から続く日本人の太陽信仰ですね〜。

『彼岸の真西に沈む夕日は特別!』という事ですね。

そうそう、今年の彼岸入りの西の空。
空が真っ赤、それはそれは美しい『夕焼け』に染まっていました。
皆さんも見ましたか〜?
ほんと久しぶりに、素晴らしい夕焼けを拝むことができましたよ❤️

あ、そうか!
あの日の夕陽は西方極楽浄土から放たれる、まさに阿弥陀如来の後光だったのだ!
…ですよね。きっと❤️

おっと!忘れるところでした😅
今日のブログは、本日配信の「秋の七草」のお知らせ♪

万葉歌テーマに作曲した『秋の七種』という曲にのせて、「秋の七草の切絵」をお届けしますよ〜
本日23日、9時配信です。
もう間も無く〜〜〜〜楽しんくださいね。
私が教わった「秋の七草の覚え方」も登場します〜。

YouTube動画一覧はこちら⬇️
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWhpaXPaUeKngLoSRsFqwhHEXvYdltvq

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です