冬至

冬至、一年で一番夜が長い。
明日からどんどん太陽が出てる時間が長くなるんですね。
春までは随分と遠いけど、春に向かってスタート!!!
私も気持ち前にスタートって気分です❤️

で、朝からブログ書きましたけど、うんがつく食べ物『運盛り』でしたね。

(南瓜)・に(人参)・れ(蓮根)・う(饂飩)・ぎ(銀杏)・か(寒天)・き(金柑)で、「冬の七草」でしたっけ。

で、今日の夕食はすごいですよ〜、大欲張り!

「な」と「ぎ」の炊き込みご飯
「れ」と「に」更に運足し「ピーマ」のきんぴら
「まじ」(万願寺)と油揚げ
「とん」(豚肉)入り きのことだいこ(大根)の「う」(私は残念ながら「と」抜き…)

それにデザートに
で、小豆入りの水羊羹、き添えまで作りました〜。

11個の「運入り食材」で、来年は運気アップ!!!!かな❤️

南瓜と銀杏の炊き込みご飯、初めて作ったけど、美味しかったですよ。
簡単で、栄養満点!
南瓜好きの私、ハマりそう〜〜〜。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です