冬至の朝☀️

おはようございます〜。
今日からとっても忙しくなるので、頑張るぞ!って武者震いの昨晩でした。
ちょっと緊張してなかなか眠れなかったのですが〜
早朝から目がぱっちり!
冬至の朝日も浴びて元気に1日がスタートしましたよ。

昔から言われてますよね、寒い冬を乗り切るために南瓜を食べて栄養つける!とか。
柚子風呂に入ると一年風邪をひかない!とか。
小豆粥を食べたりもしますね。
毎年なんとなくしていますが、冬至に食べる『冬の七草』があるって知ってます?
私は初めて聞きました!
『春の七草』『秋の七草』は有名ですけどね。

冬至になにやら『うん』がつく食材を食べると運がつくらしく、『運盛り』とも言うそうですよ!
(南瓜)
(人参)
(蓮根)
(饂飩)
(銀杏)
(寒天)
(金柑)

楽しそうですね〜〜
今晩、南瓜だけでなく色々と食べてみようって思っています😊
冬至のイベント!
ワクワクしてきました❤️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です