桜梅桃李(おうばいとうり)

桜の開花宣言をした地域があるようですね〜。
広島でしたっけ?
なんと早いですね🌸
大阪の開花予想は3月21日だそうですよ。
『春分』の翌日ですね。

『春分』は昼と夜の長さが同じになるので、陰と陽のバランスが良い日。
私たち含む、全ての事に陰陽の気があって、何事にもバランスが大事だと教わりましたが、そういう意味でも『春分』は気持ちのバランスが整いやすい日だと聞いていますよ。
朝早く起きて、キリリと過ごしたいと思います😊

この頃に毎年、ふわり〜と思い出す言葉が『桜梅桃李』(おうばいとうり)です。
春分と関係ないのですが、私の頭の中では『春分』と聞くと春の色、ピンク色が浮かびます。
そして、この『桜梅桃李』もまさに、色々なピンク色が浮かぶ言葉なので、イメージが連動してしまうようです。

さくら色、うめ色、もも色、すもも色。

色を想像するだけで、なんとも可愛いですよね〜。

昔のえらいお坊さんが言った言葉だそうですけど、春色に包まれたこの言葉好きです。

桜は桜らしく。
梅は梅らしく。
桃は桃らしく。
李は李らしく。
私は私らしく。

『桜梅桃李』のごとく生きたいものですね🌸

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です