「綺麗な音」レッスン動画配信♪

今日は朝から雨降り。
でも、昨日は晴れてて良かった〜!「満月」見れましたもんね。
昨日の満月、見ましたか😊
いや〜、美しかったですね。
うっとりしてしまいました☺️
深夜再び会いに行くと、雲に覆われてほんのりとぼんやりと月明かりだけが。
その頃から、雨雲出てきていたんでしょうね。

美しいものを見ると心が洗われます。

そうそう、本日配信のテーマも「綺麗な音」〜美しい音色〜。
動画でも言っていますが、綺麗音、美しい音色というのはどんな音の事でしょうね。

美しさの価値観は人ぞれぞれです。
何をもって美しいと言うかだと思うのですが、音楽における美しさは音色もさることながら、ハーモニーであったり、総合的な美しさが必要となりますが、やはり「表現力」。これは大切ですね。

よくお稽古の中で、「この曲をどのように表現したいかが大事ですよ」と言います。
音が出るようにまずはお稽古していきますが、一人一人の個性が音に現れるようにといつも願っています。

私の師匠、故 東祥高氏は
『悲しみほど、ひだは多い、様々なひだの奥の奥を音楽で表現しなければならない』
もっと心のひだの奥深くまで入れ、まだまだ表面的すぎる!とよく怒られていました😅

自分の心と向き合うと言う事も、そんな事を通して学んでいったように思います。

あ、でも、今回のレッスン動画「綺麗な音の出し方」では、根本的な笛の音色を丁寧に出すという事がテーマです。
なんといっても大切なのが息穴と唄口の絶妙な位置関係『黄金のポイント』ですからね。

YouTube動画一覧はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWhpaXPaUeKngLoSRsFqwhHEXvYdltvq

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です