かえるのうた

『かえるのうたがきこえてくるよ。 クヮ クヮ クヮ クヮ、 ケケケケ、ケケケケ、 クヮクヮクヮ』
「かえるのうた」ですね。覚えていますか?

来月配信予定の切絵、今回は「雨の日」をテーマに切り進んでいるのですが、ある晩、蛙たちを切っていたらメールが。
「まみ先生、蛙の声」とかいって、『蛙の大合唱』を録音して送ってきたのです。
30秒ほどですけどね。
部屋にいると聞こえてきたそうですが、蛙の声をね、わざわざ送ってくるなんてね〜。
ほんと、面白い子でしょう💕
それも、蛙を切っている真最中に!
なんとタイムリーというか、不思議なシンクロ。
結構、その子とは、以前から奇妙なシンクロがあるのです。

それにしても「蛙の声」久しぶりに聞きました😄
蛙たちがワイワイと騒ぐ季節になったのですね〜。
雨が降る前に鳴くって言う人もいますね。
私、随分昔ですけど、奈良県の山中に住んでいた頃。
家の前にこじんまりとした田んぼがありましてね、田植えの時期、水が入ると決まってその夜から蛙が鳴き始めました。

だから、蛙が鳴いていると聞くと、ああ、田植えの準備が終わったなあ〜と思います。

ちなみに、「蛙」は「春の季語」
「雨蛙」「青蛙」は「夏の季語」🐸♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です