拍、テンポ、拍子

今日は曇り空が続くようですが、今はお日様が顔を出し、私の心は朝からウキウキしています。
何かあるわけではないけれど、気分いい〜。
来週配信予定の「雨の日」切絵が、遅々として進まず、焦っているはずなんですけど、開きなおり?
いや、「間に合うか!」の状況にいつもなるけど、結果いつも「間に合う!」
と言うドキドキのルーティンを知っているからかも知れませんね。

今回もお楽しみに。
いつもと違いますよ〜。
全体的にストーリー、絵本のような世界です。

さて、さて、本日のYouTube配信は「泊、テンポ、拍子」についての解説。
心臓の鼓動で説明していますよ❤️・❤️・❤️・❤️・・・・
音楽には拍子が大切なんですね。
その辺りをお話していますので、お楽しみに。

そうそう、今日は満月ですね。
「ウエサク満月」とも呼ばれていますね。

『京都鞍馬寺』で行われる「ウエサク祭」は有名です。
なんだか、神秘的で一度行ってみたいと昔から思いながら、一度も行けていません。
真夜中の神事ですからね。
仏教の開祖「お釈迦様」が生まれた日、悟りを開かれた日、そして入滅なさった日がこの同じ、五月満月の日という事らしいですね!

ちょっと余談ですけど、私たちが使っている西暦は、イエス・キリストの誕生から数えられていますよね。
今年は2021年ですね。
それとは別に「仏暦」があるそうですよ。知らなかったです〜。
お釈迦様が亡くなられた年から数える歴なんですって。
ちなみ、今年は仏暦2564年だそうです。

そんなお釈迦様とも関係が深い五月満月ですが、今日の月はスーパームーン、ブラッドムーン、そして皆既月蝕!
三拍子揃った最強のパワーを放つ満月だそうですよ。
なんだか、すっごいですね!!!

20時11分〜26分、15分間のスペクタル天体ショーが今夜始まりますよ。
夜空を見上げる方々多いと思いますね。

でも、ある一説によると、皆既月食の日はパワーが強すぎるので、運が吸い取られるとも言われていて、インドでは昔から数時間前から絶食したりして、家に篭り、月は絶対に見ないと聞きましたよ。
それだけ、すごいパワーなんですね。

私はですね〜〜
運が吸い取られそうなので、見ない事にします😊💕

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です