ベガ⭐️アルタイル⭐️『夏の大三角形』

早朝からムシムシしてましたね。
みなさま、体調には気をつけてくださいね。

最近、『夏の星座』の切絵で寝不足が続いています。
今回は複雑な事を切っているわけではないのですが、枚数的にはすでに41枚切りました😅💦

枚数が多くなったので動画編集が大変。
という事で、早く完成させなければと、日夜ラストスパート!
お陰さまで、毎晩夏の夜空を眺めている…そんな優雅な気分ですよ😊

もうすぐ七夕さまで夜空を見上げる人も多いと思います。
今年の7月7日晴れるのかな?
予報では雨ですね〜〜〜。
でも、もともとの七夕の夜空は旧暦。
今年2021年は『8月14日』が七夕ですよ。

お盆の時期ですね。
きっと晴れると思います。

『織姫』(織女)は、こと座のべガ。
『彦星』(牽牛)は、わし座のアルタイル。

ベガとアルタイル、そしてはくちょう座のデネブの三つの一等星を結んだのが「夏の大三角形」ですね。
この切絵では、頂点がデネブ。
右上がベガ。
左下がアルタイル。
ベガとアルタイルの間には、もちろん天の川が横たわっているのですよね〜〜。
今回の切絵作業でしっかりと覚えましたよ!

七夕の夜空、東の空を見上げて『ベガとアルタイル』を見つけたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です