秋の色

珍しいですね〜。
山歩きなさる方は目にする機会もあるでしょうけど、『あけび』です。

中身は白くてプルプルした白っぽい果肉。種は食べたらだめなんですね。
便秘になるとか。
味はほんのりした甘さ。
自然の甘味です。

いや〜、珍しい。
山歩きなさる方が、持って帰って来てくれましたよ。
「あけび」を食べた経験ありますけど、もうかれこれ20年近くたつかも。

日に日に秋の色が深まってきていますね。
昨日は、美しい「紫式部」も頂きました。
今、スタジオに飾っています。
写真の紫式部は、奈良の稽古場にあるお庭で撮影したものです。
紫式部の花も小さくて淡い紫色ですよね。
でもこの秋の紫の実が、ほんと美しい。
日本原産の落葉低木。
花言葉は「上品」「知性」

秋の色は美しい。
秋がどんどん深まるにつれ、秋色に包まれていきますね。
楽しみです😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

新月