師走に入りましたね😊

昨日は11月の最後の日、大阪は暖かでしたね。
日中外におりましたが、着込みすぎで暑かった💦です。
夕刻から深夜にかけてのまとまった雨も過ぎ去り…、今朝は晴れかな?
もうすぐ、日の出です。

今日から、師走。
なんとなくそれだけで気忙しく感じます。
またイベント事も多い月ですしね。
街はすでにクリスマスイルミネーションが輝いています。
私もクリスマスの飾り付けをしようと、昨日クリスマス用品が入った段ボール箱を、倉庫からせっせと運びましたよ。

でも、蓋を開けただけで、ストップしています😅
今夜がんばります。

気忙しさに負けず…、まずは、そうですね〜。
やっぱり大切な節目となる『冬至』までをしっかりと生きましょうね。

夜の長さと昼の長さが同じなのが、『春分』と『秋分』
昼の長さが最大に長くなるのが『夏至』
そして
夜の長さが最大に長くなるのが『冬至』ですね。
夜の長さも楽しみたいと思います。

さて、12月の最初のYouTube配信は「切絵と篠笛で綴る日本の昔話」第2弾『浦島太郎』。
ひととき、楽しんでくださいね〜〜♪
亀に乗って、海の中をぐんぐん進む浦島太郎、かわいいですよ〜。

これからも日本の昔話シリーズは、続々登場します!
お楽しみに〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です