明日はいよいよ『冬至』

2021年12月22日『冬至』を迎えます。
一年で一番太陽の光が短く、夜が長い日ですね。
『冬至』大切な節目なので、丁寧に過ごそうと思います〜

柚子風呂用にと沢山の柚子も頂きました😆〜♪
柚子風呂につかって、風邪をひかない体になると言われていますね。
柚子の香が邪気を払ってくれるそうですよ。
漂う香りに癒されます〜。

『冬至』には「ん」のつく食べ物を食べますよ。

何にしようかと相談しましたら、父が「天丼がいいなあ〜」と申します。

なので、明日のメニューは

(天丼)
ぶうど(昆布饂飩)
(銀杏)入りのちゃわむし(茶碗蒸し)
(人参)とピーマのきぴら。
(南瓜)の煮物
(金柑)の甘露煮(これは買ってきます〜)

の予定です😊💕

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です