月の光

19日は今年最後の満月でしたね。
十三夜月頃から毎晩外に出ては、うっとりと眺めていましたよ。
冷たい空に浮かぶ月。
体ごとひき込まれそうになるほど、美しかったです😊

明け方4時ごろふと、目を覚ますとリビングが驚くほど明るい。
窓辺に大きな観葉植物を置いているのですが、その影がくっきりとフロアーに映し出されるほどに
煌々と照り渡る月光が差し込んでいました😄
なんと、神々しい!!!!

月は1ヶ月かけて、地球の周りをぐるりと回るので、月の満ち欠けが楽しめるわけですよね。
東に出た月が西に沈むとは知っていても、満月が早朝4時ごろに、リビングを月光で照らしていらなんて知らなかった💦
街がまだ暗いので、よりより月光が強く感じられましたよ。

なんだか、今までもったいない気分です。

で、翌日は4時に目覚ましをかけて、リビングに降り注ぐ月光を浴びましたよ。
もちろん、満月の月光浴も!と4時起きしましたが、残念なことに暑い雲に覆われ、見ることならず。
再度、今朝も4時に起きましたが、見る事ならず…😅

新年初の満月は1月18日。
その頃また楽しみたいと思います〜♪

月が地球の周りを公転している事を改めて感じた日々でした😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です