『睦月』も終わりに近づいて

早いですよね〜。
「睦月(むつき)」もう残すところあと3日ですね。

1月の異名ですね。
昔は旧暦、月の満ち欠けを基準とした暦を使用。
「睦月」とは1月下旬から3月初旬あたりの1ヶ月にあたったそうですよ。

とはいえ、今は太陽暦なので、やっぱり睦月は1月という感覚ですよね。
新年を皆で仲まじく過ごすという事で「睦月」だと聞いています。

今週は、流行病の影響で自宅にこもる事が多いです。
今日も明日もスタジオワーク。
楽譜作りに切り絵も頑張っていますよ。

2月初めに配信と思っていた切絵「一寸法師」(篠笛と切絵で綴る日本の昔話シリーズ)ですが、無理です💦
思った以上に枚数が増えて、まだひたすら切って切って切って〜〜〜の作業中。
和紙での色つけはもう少し先ですが、なかなか可愛く切れています!
配信はいつ出来るかな?
お楽しみに〜

そうそう、長い間の習慣が変わった事があります。

『塩』私は、お料理以外にもよく使うのです。
毎日、トイレやお風呂場の床、玄関は必ず「塩水」で拭いています。

1番、厄がたまるところなのでね。
塩拭きすると一気に空気が変わります。
すっきり爽やか!
それと、
毎日、塩風呂に入って1日の浄化、厄落とし。

だったのですが、お風呂の塩習慣だけ、半月前から変わっています。
実は塩から、「エプソムソルト」に変えました。

「冷えにエプソムソルトすごくいいよ」と教えてくれた方がいましてね。

「エプソムソルト」はソルトと書いてますが、塩ではなく、硫酸マグネシウムだそうです。
赤ちゃんの肌でもいいと言われているので、半月前から使い始めました。

とにかく、冷え症。
布団乾燥機でお布団を暖め寝ていたのですが、乾燥しちゃう。
でも、寒いからやめられないんですよね。

でも、「エプソムソルト」でぬるま湯に20分ほど使っているだけで、身体中ぽかぽか。
温泉上がりのような状態で、今では冷たいお布団にはいってもすぐにポカポカ。
ぐっすりと眠れるようになりましたよ。
で、調べてみましたら、なんと「浄化作用」も半端じゃないようです。

眠りの質まで変わった気分です。
まだ半月なので、とりあえず使い続けてみます〜。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です