桜始開(さくらはじめてひらく)

スタジオ近く。
公園に咲く桜です。

「桜始開」(さくらはじめてひらく)🌸
春分を迎え、3月25日〜29日頃ですね。
春のうららかな陽気に誘われ、はじめて桜の花が咲く頃のことをいう言葉ですけど、すてきですよね〜。

日本には春夏秋冬の四季。
そして、「二十四節気」があり、それをまた三つに分けた「七十二候(しちじゅうにこう)」。
「桜はじめて開く」は第十一候にあたります。
細やかに季節を切り取っているんですね。
…なんとも繊細は日本の心。
日本人に生まれて幸せを感じます😊💕

待ちに待った春の到来🌸
桜の到来🌸
お花見弁当をもって、花見に出かけましょうね〜🌸🌸🌸

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です