重陽の節句

9月9日、今年最後の五節句「重陽の節句」ですね。
菊の節句とも呼ばれ、菊を飾ったり、菊酒を頂いたり、栗ご飯を食べて、無病息災・長寿を願う日です。

教室がありましたので、手の込んだお料理は出来ませんでしたけどね😅
栗ご飯は美味しく炊けました💕
Kさんの元気なお母様(卒寿を迎えられた)も一緒に、皆で美味しく頂きましたよ。

うちの父も、Kさんのお母様も100歳は問題ないって言ってはります。
重陽の節句で、ますます元気でいてくれそうですね。

あ、そうそう、まんまるピンポン玉のような菊の花。
見た目の通り「ピンポン菊」「ピンポンマム」と呼ばれます。
花言葉は、な〜んと私の名前と一緒『真実』です〜。

花言葉は「まみ(真実)」
それだけで、この菊好きになりました😆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です