篠笛の響きコンサート

小雪(七十二候)「北風木葉を払う」(きたかぜこのはをはらう)に入りましたね。
冷たい木枯らしが吹き始めて、木の葉を払い始める頃だよ〜、という意味ですね。
確かに急激に寒いし、風の冷たさを感じます。
その反面、空気が澄んでとっても月が美しい。

十三夜、小望月、十五夜と過ぎて、今宵は十六夜。
好きな月に入ってまりました。
満月から少しかけた月が昔から好きです。
体や心についた不要なものをデトックスしてゆく期間という事もあり、心が微妙にゆれる時期でもあります。

週末に「篠笛の響きコンサート〜晩秋の調べ〜」を開催いたしました。
桜井市図書館にある木造のホール。
すばらしく素敵なホールでした😊

写真はリハーサル風景です。
満員御礼、感謝感謝の1日♪

コンサート会場となった「桜井市図書館ホール」は、多武峰に向かう県道を挟んで、『等彌(とみ)神社』さんが向かいあった場所にあります。

素晴らしい神社だとお聞きしておりましたので、
先にお参りしようと、早朝、車で大阪から奈良に向け出発!
二上山のある葛城山脈を越えるので、山に向かって走っておりますと、二上山から登る朝日の歓迎をうけましたよ。
日の光をまともに浴び、まぶしい〜〜、きゃあ〜、と言いながら、エネルギーチャージ😊
力が満ち満ちてくる感じでした。

大阪から1時間ほどで、到着。
コンサート前という事で、多少気合も入りながらのお参りです😆

等彌神社の神域にむかうごと、空気が凛としてきました。
なんというか心が引き締まる感じがしましたよ。
歴史の重みを感じる苔むした境内で、紅葉に彩られた木々が折り重なるように美しい風景を醸し出しておりました。

朝からとっても清々しい気分!
お陰様で沢山の皆様と幸せな時間と空間を皆で共有できたひとときとなりました。

また沢山の方々にお世話になり、心の底から溢れる感謝でいっぱいです😊💕
本当にありがとうございました。

満月の影響か、その晩は泣けて泣けて、大変な精神状態でしたよ😓
心とは繊細なものですね〜。

Follow me!