もうすぐ七夕ですね。

じめじめの梅雨だと覚悟していたのに、なんと連日の夏日でマスクも苦しくなってきましたね。
夏用のマスク、そろそろ縫わないとだめですね。

さて、次回のYouTube動画用に切った『七夕』、完成しましたよ😊
配信は7月第1水曜日です。
五節句テーマの第一弾、七夕様。
願い事の内容に合わせて、短冊の色を変えるというのは知っていましたが、何色にどんな願い事なのかは、はっきりとは知らず調べてみますと、儒教で説く5つの徳目、五徳『仁義礼智信』でしたよ!
なるほど〜〜〜〜。

『仁』は青色の短冊:人を思いやる心、人のために生きる事が出来ますように。

『義』は白色の短冊:私欲にとらわれず、自分に与えられた役目を全う出来ますように。

『礼』は赤色の短冊:礼をつくし、感謝の心を忘れませんように。

『智』は紫色の短冊:知識を身につけ、世の中の動きを正しく学び、物事を的確に見れますように。

『信』は黄色の短冊:誠実であり、信頼を得られる人でありますように。

という内容を祈願するのですね。
宝くじが当たりますように〜、なんて事はだめですね😅

今年は正しく、自分の思いを短冊に書いてみませんか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です