国際宇宙ステーション『きぼう』

「今日『きぼう』が18時過ぎに日本付近を通過!!!南東の方角!肉眼でも見れる!」
と、宇宙好きのMさんからの情報。

さっそく『宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター』のサイトをチェック。
本日の日本上空飛行時間は18時18分から21分という情報をもとに、片手に方位磁石。
父をはじめ同マンション在住の仲間も誘い「きぼう」観察をしましたよ。

見つけた〜〜と大興奮。
しっかりと見えた!と思ったら、あ〜〜〜っという間に空に吸い込まれる様に消えてしまいました!
想像以上に早かったです。
でもしっかりと肉眼でキャッチ出来ましたよ。

野口さんに向かって手を振りたかったのですが…。
「きぼう」観測初心者としては見えた興奮で
「きゃあ〜〜っ来たよ、来た〜〜」でおしまい。
一眼レフを持っている友人が撮影。
あまりにも瞬間すぎてぼやけた写真になったと言ってましたが、
しっかりと写っていますよね〜。

あ〜〜、この光の中に宇宙飛行士 野口聡一さんがいるのだなあ〜〜〜〜。
様々な実験・研究、地球や天体の観測を行いながらの長期滞在スタートですね。
人類史上最大の宇宙施設『国際宇宙ステーション/きぼう』。

なんといっても宇宙ですからね〜〜〜。
すごいです。
野口さんのTwitterもかっこいいですよ。
次回の「きぼう」観測チャンスは
11月20日は18時20分頃から(西南西の空)。
21日は17時32分頃から(南西の空)だそうですよ😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です