滝畑の風

河内長野市内から山へと車を走らせトンネルを抜けると、大阪府最大のダム湖がある「滝畑」という風光明媚な村に辿り着きます😊

もう10年前ぐらいになりますか‥‥。
篠笛教室「さくらの会」のメンバーと共にバスをチャーターし、笛を持って春の遠足🌸に出かけましたよ。
初めて訪れた「滝畑」、清々しい空気、美しい風景に心踊った事を思い出します。
すっかり滝畑の素晴らしさに惹かれ、また滝畑観光ボランティアの皆さまとのご縁で、それからというもの毎年「滝畑」のでコンサートをさせてもらっています。

昨年はコロナ禍の影響で中止となりましたが、今年は再開の方向で進んでいますよ♫
楽しみです。

YouTube配信しました曲は『滝畑の風』。
2019年の夏に行いました「篠笛の響きコンサート」は、村人の守り神、氏神様が祀られている「天神社」での奉納演奏となりましたよ。
その時に奉納曲として新たに作曲したものです。

道路から伸びる急な階段が、山の上にある「天神社」へと一直線に続きます。
なかなかきつい階段です!
しかし、上りきったところに境内が広がり、そこから見下ろす湖がまた美しい!

そんな美しい滝畑に吹く風をテーマに作曲した『滝畑の風』。
滝畑の雰囲気が、少しでも伝われば幸いです。

YouTube動画一覧はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWhpaXPaUeKngLoSRsFqwhHEXvYdltvq

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です