端午の節句、そして立夏

今日は、端午の節句ですね🎏
青空が似合う日なんですけど、あいにくの雨模様。
そして、今日は二十四節季(にじゅうしせっき)のひとつ『立夏』と重なりましたね。

そろそろ、夏の気配がやってきたという節目です。
少しづつ、夏に向けての準備を始める時期が来たよという事ですね。
夏の準備♪
そうですね〜、毛布を洗濯する、とか、夏服を出す、とか、蚊取り線香の準備とか、暖房器具はしまって、扇風機を出しておくとか。

そんな何気ない事で、夏を迎える心の準備が出来そうですね。

さて、今日は『端午の節句』なので、柏餅ぐらいは食べようかな?
雨が上がっていたら、ぶらぶら近くの和菓子屋さん覗きます。
「菖蒲湯」に入るのも良いと聞きますが、実は入った事ないです😅
邪気払い、コロナ払いに入るのも良いかもですね😊♪

あ、そうそう、忘れてはいけませんよ。
見てくださいね〜〜〜〜。
切絵と篠笛で綴る日本の四季シリーズ!

五節句『端午』本日配信!

YouTube動画『切絵と篠笛で綴る日本の四季』五節句『端午』バージョンはこちら⬇️
https://www.youtube.com/watch?v=mtjaeDzPw7w&list=PLGWhpaXPaUeKngLoSRsFqwhHEXvYdltvq&index=60

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です