夏至、もうすぐですね。

今朝は雨の匂いに包まれています。
玄関前に置いてある紫陽花の花。
薄い淡いピンク色から、日増しに赤みが強くなり、やがて濃いピンクから徐々に色落ち。
そして今は、最終章の緑色に変化しています。
さすが、『七変化』の異名をもつ紫陽花です。

華やかさは消えましたが、緑は緑なりに綺麗です。

さて、明後日(6月21日)、日本では12時31分に『夏至』を迎えます。
太陽のパワーが最も強まる日、つまり昼間が一番長〜くなる日ですね。
太陽が1番高い時間、昼間に夏至を迎える日本、より太陽のエネルギーを感じそうですね🌞

今年の『夏至』は、弟一家と共に、美しい森の中でのグランピングを楽しみながら迎える予定です。
ワクワクしています♫

夏至祭りも各地で行われるのでしょうね。

伊勢の『二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)』の夏至祭は有名ですよね。
二見浦の夫婦岩!
修学旅行で伊勢神宮〜二見浦へと行きましたよ♫

「夫婦岩の中央より朝日が昇る」写真、見た事ありますよね〜。
『夏至』は2つの岩の中央から朝日が上がるそうですよ。
日の出とともに夫婦岩の前での禊祓い(みそぎはらい)ですね。

あ、調べてみたら、今年は祈祷のみで祭りは中止でした。
各地の夏祭りも、去年に引き続き中止が多いかもですね。

でも、いつも心は元気に!ですよね。
『夏至』を過ぎると本格的な夏の到来!
今年もギンギンに暑くなるのでしょうかね。

なにか涼しい事考えながら、ワクワクと過ごしましょうね😄🎐

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です