『夏の星座』配信⭐️

小鳥の囀りで目覚める優雅な朝!はもうないですね〜〜〜。
朝から、ワンワン、シャーシャーと『蝉時雨』が激しい夏真っ盛り。
夏の風物詩とはいえ、セミさん、元気よすぎてね、朝から少々うるさいです😅

あ〜、でもそんな事言ってはいけませんね。
『土に埋もれた7年の修行を終え、地上に誕生、わずか1週間の命』
と思えば、精一杯命を生きようと叫び続ける気持ちわかるような気がします。

もっと叫べ〜って、気持ちにもなります。

でも、ご存知ですか?

「土の中で7年、成虫になって7日の命」なんて言われてきましたよね。
実際は、正確にはまだわかってないそうですよ。
最近、知ったんですけどね。
なにやら、土の中で7年も過ごすセミは日本にはいないそうです!
ツクツクボウシで1〜2年。
アブラゼミで3〜4年。
クマゼミで、せいぜい4〜5年だとか。

で、1ケ月ぐらい生きるそうです!

とはいえ、『蝉は7年と7日』が、儚さ、哀愁があって良いのです。
蝉の声に哀愁を感じながら、ひととき、ひとときを大切に、今日も1日頑張ります😊

あ、セミの話になっちゃいましたけど、本日『夏の星座』配信。
それこそ、ひととき『夏の夜空』で、清涼を感じていただければ幸いです〜〜〜⭐️⭐️⭐️

YouTube動画『切絵と篠笛で綴る日本の四季』「夏の星座」バージョンはこちら⬇️
https://www.youtube.com/watch?v=rl-4vmz7KlY&list=PLGWhpaXPaUeKngLoSRsFqwhHEXvYdltvq&index=70&t=30s

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です